車中泊にフリードスパイクとステップワゴンどちらが?

車中泊にフリードスパイクとステップワゴンどちらが?

車中泊にフリードスパイクとステップワゴンどちらが?

車中泊におすすめなのがフリードスパイクですが
正確に言えば、大人数でなくて、少人数での車中泊が多く、かつ普段も街中で使えて車中泊にも利用できて、小回りもきくし、燃費もいい、利便性と拡張性のある車がフリードスパイクなのです。
この条件をすべて満たさないなら、他の車もありです。
例えば同じHONDA車で大人数が乗れるステップワゴンなら?

Yahoo!知恵袋:より

Q:フリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。夫婦でエコカー補助金終了の為車の購入を検討しています。一応フリードスパイクで、ほぼ契約が終わっているのですがステップワゴンがどうしても頭から離れず、嫁と話合いになっております。

フリードスパイクにした理由
1、荷室が完全にフラットになる※車中泊がしたい為
2、経済的
3、二人ではちょうどいい

私が迷っている理由
1、男のロマンとして、取りあえずデカイ車にのりたい
2、ステップワゴンを借りたら、とても快適、室内がとても広い
3、フリードスパイクとそんなに金額的に大差ない
4、将来的に子供ができたら、ステップワゴンの方がよいのでは?
5、スパイクが9月頭の納車なのですが、エコカー補助金が間に合わない
可能性があり、ステップワゴンはすぐいける為

嫁の言い分
1、ステップワゴンはでかい※運転するのが怖い
2、燃費が悪い
3、維持費が高い
4、現状二人なのに、ステップワゴンは無駄だし、空気を運ぶ感じで空しい
5、子供ができても、フリードスパイクで十分
6、何より、運転する頻度が殆ど嫁(私が出張で週の半分いない為)で
街乗り中心なので、とにかくステップワゴンは無駄

 

A:一般的に大は小を兼ねると言われますから、大きいに越した事はありませんと勧められる方が居るかもしれませんが、この場合は全面的に奥様のご意見に賛成です。お子さんが3人くらい居て更に山ほどの荷物を積んでキャンプなどに行く場合のみはステップバンが良いと思います。

事実、うちのスタッフの30代女性がステップワゴンに乗っていて、毎年何泊かの家族キャンプを楽しんでいます。それでも「毎日の買い物や保育園の送迎にはでかすぎて邪魔です、キャンプの時に何とかなれば小さいのに買い替えたい」といつもぼやいています。せめて月に一度くらいは如何しても3列シートの必要がある方なら兎も角、あったら便利かな程度で3列シート車を買うのは利巧ではありません。

うちはフリードスパイクの前身のモビリオスパイクを私が、家内が7人乗りのモビリオをと2台の所有ですが、大人4人と海外用のトランクを載せて空港まで2時間掛けて橋っても全く平気なスパイクで充分です。いざと言う時の為にと買ったモビリオの3列シートは8年間で10回も使っていません、2列目シートの下には入りますが、やはり荷物は沢山詰めないし、余計なシートを積みまわっている分は実用燃費は悪いです。

奥様の言い分は100%共感しますが、これくらいの車の差では男のロマンのロにも程遠いと思います。男のロマンとして私なら実用車は別にして、オープンあるいはスポーツカーなどを楽しみに乗るだけにもう一台持ちたいと思います。事実2座のオープンを別に持って気候の良い時は爽快に走っています。

とても無理な事ではありません、今回は奥さんに従い、フリードスパイクで納得をして、少しでもガソリン代や維持費を切り詰めて、セカンドカー貯金でもしていけばどうですか?例えばダイハツのコペンなら価格は安くはないですが、あくまで軽ですから税金など維持費は安く、2台所有もそう負担にはなりません。

ちなみに、ホンダ車全般に乗り心地は柔らかくはありませんが、長時間乗っても疲れることのないしっかりした足回りとシートですし、フリードとステップワゴンのシートの作りはほぼ同時程度です。逆に広島仙台間ならフリードスパイクならセミダブルサイズの全くフラットな荷台で2人で仮眠しながら行ける唯一の車かもしれません。お子様を3人以上作られる予定がなければフリードスパイクで困る事はありません。

 

A:私は奥様の御意見を尊重します。主に(9割がた)運転されるのが質問者様であるのなら、ステップワゴンでもいいでしょう。ただ、今後お子さんができた場合などを考慮すると、奥様+お子さんという形で車を使うのが主になると思います。その奥様が怖いと言うのなら、無理に押し進めるのはどうかと思います。

ちなみに我が家。昨年の春に新車でセレナとラフェスタで悩みました。当時、5歳児+1歳児ありです。散々あれこれ試乗したうえで、小柄な妻(150cm。私は183cm)が、背の高いミニバンで唯一OKしたのがセレナでした。窓が広く、他車に比べて見切りがいいので。

広さも大事ですが、動力性能も大事だったので、結果的に中古のウィッシュ(2000)にしました。単純に比較しても、同じエンジン・ミッションを積んだセレナとラフェスタでは200kgの重量差がありましたし、その動力性能の違いは明白でした。ミニバンって、本当に大人数で乗る分にはいいんですが、単身もしくは+小さな子供1人とかではもてあますんですよね…。後ろの席がガラ~ンとしているのは、妙なものですし。小さければ小回りもいいし機動性もいい。大きいのは確かに男のロマンですが、そこはやはり『身の丈』、『家庭状況に合った』車を選択すべきかと思います。

 

 

フリードスパイクとステップワゴン比較総括

この流れからもわかるとおり、フリードスパイクは数人程度では十分な広さを持っています。そしてかつ街中でも使えるコンパクトさと小回りの良さ、さらに燃費の良さまで兼ね備えているのです。このスパイクに収まりきれないほどの人数を乗れるケースが無ければ、わざわざミニバンにする必要性はないのです。

子供が4人も5人もいたり、大人数で出かける機会が多ければステップワゴンもありでしょう。ですが車中泊をそんな大人数でやる人はあまりいないので、車中泊という点で考えるならステップワゴンよりもフリードスパイクで決定です。

私が使っている車中泊に最適なマットレス

私が使っている車中泊に最適なマットレス
車中泊にはぜひとも置いておきたいマットレス。品質がよく肌触りに違和感なし。ノズルを開くだけで自動的に空気を吸い込んで膨らむ手軽さ。圧縮できるので軽いし場所も取らない便利グッズ。
  • 厚さ10cmなので凸凹な
  • 高密度ウレタンフォーム
  • 2つ連結することもできる
  • オールシーズン対応

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Facebookコメント

快適な車旅行に必須の車両保険:意外と入ってなかった?こともある!